【まるで悪徳業者!?】知り合いだからこそ発生する手抜き工事に注意!

公開日:2021年04月12日 / カテゴリー:ナカタの知恵袋, 耐震日記

皆さんこんにちは。
神戸支店の宮島です。

今回は手抜き工事の紹介(!?)です。

 

 

皆さんは工事業者を選ぶ時、どの点を大切にしていますか?

会社の設立年数?
大手のネームバリュー?
ホームページに書いてある施工実績?
営業マンの熱意?

私も皆さんと同じで、アレコレと難しい事は考えたくないです。

冒険はしたくない、でも失敗もしたくないものですが、今回はその全てをクリアした様に聞こえてしまう「知り合いの会社で行った施工(悪い事例)」に焦点を当ててみます。

※全てがそういう訳ではなく、あくまで悪い事例のご紹介です。

 

まずはコチラ。
数年前にお家を800万ほどかけて総リフォームした際、その工事の中に外壁の塗装が含まれていたのですが、外壁に発生しているヒビ割れを処置せずに、そのまま塗装を施しているケース。

他にも、キッチンをリフォームする時にオール電化へされているのですが、外壁から屋内へ引き込んでいるガス管の穴を一切塞がずに塗装だけを施していました。

上を見ると壁を垂れてきた水を遮る庇が無いので、この穴へ向かって雨が壁を伝って来ます。

そもそも外壁塗装とは色付け目的ではなく、防水目的で行う工事ですので、
穴という穴は塞ぐのはごく当たり前である事をお家の方へご説明しましたが、家の人は「知り合いなので全く見ていなかった」との事でした。

 

またコチラの家では、お友達の業者さんに2Fの屋根裏へ断熱材を敷設する工事を頼んだそうですが…

まさかの30年ほど前に主流だった今では安物と言われる材料を正規の値段以上で行われていました。

ちなみに当社の場合は↓の断熱材を使って施工しますが、弊社のいつもお出ししている価格よりもお友達の値段の方が1.5倍近く高かったそうです。

 

またコチラのお家では…
20年ほど付き合いがある家を建ててくれた会社へ3年ほど前に外壁と屋根の塗装を頼んだ所、1番耐候年数が少ない安物アクリル塗料の外壁を塗られていた状況でした。

せっかく相場より安く外壁を塗装しても、3年でダメになるペンキでは次の塗装までのサイクルが早い為、15年単位で考えた際に足場の回数だけで、長期コストが逆に高くついてしまいます。

 

 

この3つの案件で共通していた事は「どのお客様もその会社を、提案内容から工事全般を信頼しきっていた」と言う事でした。

お客様は失敗できない工事を頼むわけですから、普通以上〜最高の工事を求めるのは当然で、それは別に悪い事ではありません。

問題は信頼されている側の会社で「チェックされていない」と思われている所から、施工側や提案側の気の緩みが出るのでしょうか。

ただ、問題があったとしても、お客さんが決まって仰るのが「知り合いなので文句が強く言えません」との事。

私たちの耐震工事は、普段から行政の担当さんに提出する診断→設計→工事の報告書類に、不備や写真の抜けがあると”補助金自体が出ない”などの弊害が発生してしまう為、写真一枚でもピリピリしています。

 

知り合いの定義はすごく広いです。

「友達の友達」や「過去に取引のある会社からの紹介」など、私は”ごく近い親戚”でもない限り、あまり当てにされない方が良いと思います。

義理立てするあまり、手抜き工事を黙認するなんて、私なら耐えられません。

ご契約前に、別の業者を呼んでみて相見積だけでなく、第三者からの意見を聞いてみるのも必要ですね。

家電製品と違って、リフォーム工事やメンテナンス工事とは、未完成の品を買う仕事です。

・保証はどの範囲か
・値段や内容(材料)は適切か
・アフターの対応はどうか
・工事の流れはどんな順序か

上記の様な事は、失敗しない為にお客様側から確認した方が良いかもしれません。

 

対応エリア

大阪市

大阪市旭区、大阪市阿倍野区、大阪市生野区、大阪市北区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市大正区、大阪市中央区、大阪市鶴見区、大阪市天王寺 区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市西成区、大阪市西淀川区、大阪市東住吉区、大阪市東成区、大阪市東淀川区、大阪市平野区、大阪市福島区、大阪市港区、大阪市都島区、大阪市淀川区

大阪府

能勢町、豊能町、池田市、箕面市、茨木市、高槻市、島本町、豊中市、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市

兵庫県

神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、福崎町、姫路市、三木市、小野市、加西市、加東市

京都府

京都市西京区、京都市伏見区、京都市南区、京都市山科区、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、精華町

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、葛城市、山添村、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、三宅町、田原本町、高取町、明日香村、上牧町、王寺町、広陵町、河合町、大淀町

滋賀県

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町

和歌山県

和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市、海南市、かつらぎ町

三重県西部

名張市、伊賀市