お客様と二人三脚で行う耐震改修工事

公開日:2010年10月22日 / カテゴリー:耐震日記

こんにちは。入社3年目の期待の星、辻と申します。まだまだ若いので、覚える事がたくさんあり、日々勉強の毎日です(汗)ちなみに、2児のパパでもあります(笑)それはさておき、先日O様邸にて耐震診断・耐震改修工事を行った話をしたいと思います。と、その前にちょっとだけお家の方の紹介をさせて頂きます♪
すごく若いご主人さんと奥さん、ヤンチャ坊主の男の子の3人家族です。若くしてマイホームを購入し、とてもお家を大事にされているので、僕の尊敬できるご夫婦でもありました。
まず、耐震診断とは、業者さん独自の基準で行うものではなく、全国統一となっている国土交通省住宅局建設指導課が監修している、いわばお家の健康診断です。日本建築防災協会発行の「木造住宅の耐震診断と補強方法」の教科書に基づき、耐震診断を行います。診る項目は非常にたくさんありますが、大きく纏めると、お家の外回り・屋根裏・床下・1階と2階の間のふところの調査です。そして、各お部屋の壁や窓・開口部の位置などを図面におこしていきます。また、壁の建材の種類・厚み・床板の種類など全てを調べていくため、だいたい2時間~2時間半はかかります。それを元に計算をかけると初めて耐震診断書(結果)が出来上がります(結果は診断したその日にはわかりません)。結果は数値となって表示されるので、大地震が起こった場合にお家が倒壊する可能性があるかの有無がわかります。国が定めている一定の数値以上であれば「倒壊する可能性が少ない」、以下であれば「倒壊する可能性が高い」という形で合計4つの分類に結果が分かれます。
話を戻しますが、O様邸の耐震診断の結果では、その言われる一定の数値を下回る結果でした。そこでどうしたら一定の数値を超えさせられるかという補強案を作成し、説明をしました。補強案は壁の配置のバランスを考慮した上で計算して出来上がります。補強方法はたくさんあるのですが、今回のO様邸では既存の壁を8ヶ所解体し、そこに日本建築防災協会住宅等防災技術評価や国土交通大臣認定を取得しいろんな県でも受賞を取得しているダイライト耐震壁『かべ大将』と言われる耐震パネルを壁に設置する方法で工事をしました。

PA010020.JPG

耐震パネルは設置が終わると最後に各設置した部屋の壁すべてにベニヤ板を張り、クロス(壁紙)で仕上げます。
P9290019.JPGPA080290.JPG



ダイライトは、原則として床や天井を壊さずに壁の補強工事が可能!しかも、コストは従来の耐力壁工事を行う費用と比較しても約1/2~1/3程度で行えるため低コストでできる!!…といっても誰もが簡単に「ハイ!工事をしたいです!!」と言える金額ではないです。しかし、ご主人と奥さんが工事を決断された理由は、将来子どもが大きくなったら家を譲り渡すために、安心してハッピーライフを過ごせるようにとのことでした。
お家の方が工事の全体を通してすごく喜んで頂けたので、僕もすごく嬉しかったです。また、O様邸のお家の近くに寄った時に遊びに行きたいと思います。皆様も自分のお家は古いから多分弱いとかダメだと思って諦めていませんか?一歩踏み出して耐震診断を受けてみましょう!

対応エリア

大阪市

大阪市旭区、大阪市阿倍野区、大阪市生野区、大阪市北区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市大正区、大阪市中央区、大阪市鶴見区、大阪市天王寺 区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市西成区、大阪市西淀川区、大阪市東住吉区、大阪市東成区、大阪市東淀川区、大阪市平野区、大阪市福島区、大阪市港区、大阪市都島区、大阪市淀川区

大阪府

能勢町、豊能町、池田市、箕面市、茨木市、高槻市、島本町、豊中市、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市

兵庫県

神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、福崎町、姫路市、三木市、小野市、加西市、加東市

京都府

京都市西京区、京都市伏見区、京都市南区、京都市山科区、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、精華町

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、葛城市、山添村、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、三宅町、田原本町、高取町、明日香村、上牧町、王寺町、広陵町、河合町、大淀町

滋賀県

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町

和歌山県

和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市、海南市、かつらぎ町

三重県西部

名張市、伊賀市