こんにちは。株式会社ナカタの上村です。
少し気温下がってきてビックリしましたが、温かいものが美味しくなってきて嬉しいです!
今日は、先週完工しました羽曳野市N様邸の工事をご紹介します。


耐震診断からメンテナンスの必要性が見えてきて、
当社に工事を任せて頂くことになりました。
まずは屋根の葺き替えです。
古い瓦と土を降ろしていきます。
木造住宅では、屋根が重たいと建物が大きく揺れてしまい地震で
倒壊する確率が高くなってしまうので屋根を軽くすることは大事なことです。

下地調整して、防水シートを被せていきます。


最後に、選んで頂いた屋根材を葺いていきます。(ルーガ雅)
どの屋根材を選んでも、そこまでの工程は同じなので雨漏りの危険性も
ほぼなくなります。


次は外壁塗装です。N様邸では元々2面塗装をされており、塗ってない面は
吸込みが激しくなっていましたので下地材を2回塗っています。
ある程度年数が経っても工程を変えれば木造住宅は長持ちさせることが出来ます。


後はいつも通りメインの塗料を2回塗りして外壁は完成です。


ご要望に合わせて付帯の部分(樋、庇、その他鉄部、木部等)も塗っていきます。


これで無事完了です。
基準以前のお家さん(2000年6月より前)では耐震改修が必要になることが多いですが、
その前にある程度のメンテナンスも重要になります。
耐震診断を行うとお家さんのいいところ、メンテナンスが必要なところ見えてきますので
まずは診断からお気軽にお問い合わせください。



N様邸では耐震改修工事(市の補助金活用)も来月から始まりますので
また大工さん、職人さんと頑張っていきます!!
