【再UP】建てた後でも(値段も)諦めなくていい! 制震リフォーム工事でも手に入る「繰り返しの地震に強い家」

公開日:2022年03月13日 / カテゴリー:耐震工事, ナカタの知恵袋, 耐震日記, お知らせ


2024年2月12日

お問い合わせが多い為、補足の上再UPしました


 

皆さんこんにちは。神戸支店の宮島です。

今回は「制震リフォーム」のお話です。

早速ですが、地震に対する家の備えには↓の3種類の考え方があります。

 

 

未だに分かりづらい区分なのですが、ヒトの体に例えるとこうなります。

①「耐震」=「地震の揺れに耐える骨の硬さ」
②「制震」=「地震の揺れを抑える筋肉」
③「免震」=「地震の揺れを逃す足腰の柔らかさ」

①は今までのブログでさんざんお話していますので、今回は②の筋肉のお話し。

 

 

地震大国日本では「耐震」と言う対策が一番ポピュラーです。
最近では、新築関係の建築系YouTuberも「ウチは耐震等級3を必須にしています」だとか「ウチは加えて許容応力度計算も行っています」なんて一般の人々には伝わり辛い専門用語まで連発していますので、耐震と言う言葉は一般の方々にも深い部分まで定着してきました。

 

 

しかし耐震性と言うのはあくまで大規模の地震に「“一度”襲われる事を想定した家の固さ」を指しますので、耐震等級③で通常の新築より1.5倍の強さがあろうと、2度〜3度の繰り返す地震までは考えられていないんです。

上記の写真を見てもらえれば分かりますが、「想定外」なんで悪い意味で便利な言葉があるものの、熊本地震は震度7が2度襲ってきた前例が出来てしまいましたので、新築を建てたばかりで「これから40年以上住んでいくお家」の場合、修繕費も確実に安くなりますので、備える価値は十分にあります。

 

そこで近頃は新築時に制震装置をお薦めするハウスメーカーも増えて来ている訳ですね。

※誤解が無いように記載しておきますが、耐震等級3は非常に有用で、取得していた家屋は熊本地震の倒壊は0件でした。ただ、倒壊がゼロであっても「修繕無しの無被害」とはいかず、蓄積されたダメージで3回目以降の地震に耐える可能性は低くなっていきます。

 

 

制震ダンパーの設置は以下の動画を見れば、効果の凄さがよく分かります。

 

 

 

そこで今回は当社でも3例目になった制震リフォームのご紹介。

D様邸は築10年。
耐震等級3(耐震診断では1.5相当)を取得したお家になりますが、前出の文字通り”繰り返す大地震”に対して、制震ダンパーでしっかり備えていく事になりました。

 

実はご主人様は特殊なお仕事に携わる方で、災害時はお家に帰ることが難しい立場。
例えば公務に携わる市の職員さんや消防士さん、自衛隊の隊員さんなども大災害が発生した際は職務を全うする必要があり、非常時に家族の傍に居る事ができない状況になれば、私は仕事が手に付かないかも知れません。

 

 

弊社で使用している制震ダンパーのはこの「S-PLUS」です。

 

取り付けは私たちがいつも行っている耐震補強と順序がよく似た工事となります。

まずは取り付ける壁を4枚~8枚、家屋の平米や間取り等を考慮して効果的な設置場所を検討します。

 

 

工事が始まりましたら後は養生から始まりまして…

※分かる人には分かるのですが、相変わらず増井棟梁の養生は水も漏らさぬ素晴らしい養生…。

塗装の職人曰く「あの養生はまるで水槽だ」と言わせる程(笑)

 

そして解体から設置。

 

 

 

 

クロス下地の石膏ボードを貼り合わせてからの

 

仕上げのクロス貼りです。

 

 

今回の工事で楽しかった点がありまして、それはD様のクロス選びのセンス。

経年したクロスを全面ではなく、部分的にアクセントとしてあえて色を変えてしまう選択でした。

↑全てをアクセントにするのではなく、お風呂場横の部分は同じデザインのクロスで仕上げていますが、

 

和室の元の状態

和室のアクセント

とてもcoolです。

 

 

リビングの元の状態

リビングのアクセント

全面同じクロスだとのぺーっとしてしまいますが、少量の差し色があるだけでガラリと雰囲気が変わります。

 

 

実は今回の工事、D様は別の大手の会社から制震工事の見積りをもらった後、弊社へお問い合わせ頂きました。

全く同じ造りのPB商品(別名になっただけの形も中身も全く同じ製品)を4倍の数(16壁)も取り付けて、値段も弊社の約3倍。

メーカーの住友ゴム自身が「延べ床100㎡程のお家で4壁ほどの設置で充分効果が出ます」と公開しているのに、どこをどう上手く曲解したら4倍の数と言った提案になるのか、私は理解に苦しみました。

住友ゴム工業の制震ダンパー「MAMORY(マモリー)」

加えて工事期間中は仮住まいへの引っ越しまで要求されたとの事でびっくりしたのですが、制震リフォーム工事は耐震リフォームと同じで、ほとんどのお家は「住みながらの工事が可能」ですので、同じ理由で諦めていた人はまだ望みがあります。

 

お見積は無料で行なっておりますので「このブログを見たんですが…」と↓の「LINEお問い合わせ」からお気軽にご相談ください。

制震リフォーム工事について詳しく知りたい方は → コチラ

 

D様、この度はありがとうございました!!

対応エリア

大阪市

大阪市旭区、大阪市阿倍野区、大阪市生野区、大阪市北区、大阪市此花区、大阪市城東区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市大正区、大阪市中央区、大阪市鶴見区、大阪市天王寺 区、大阪市浪速区、大阪市西区、大阪市西成区、大阪市西淀川区、大阪市東住吉区、大阪市東成区、大阪市東淀川区、大阪市平野区、大阪市福島区、大阪市港区、大阪市都島区、大阪市淀川区

大阪府

能勢町、豊能町、池田市、箕面市、茨木市、高槻市、島本町、豊中市、吹田市、摂津市、枚方市、交野市、寝屋川市、守口市、門真市、四條畷市、大東市、東大阪市、八尾市、柏原市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、忠岡町、岸和田市、貝塚市、熊取町、泉佐野市、田尻町、泉南市、阪南市、岬町、松原市、羽曳野市、藤井寺市、太子町、河南町、千早赤阪村、富田林市、大阪狭山市、河内長野市

兵庫県

神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、猪名川町、明石市、加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、福崎町、姫路市、三木市、小野市、加西市、加東市

京都府

京都市西京区、京都市伏見区、京都市南区、京都市山科区、宇治市、亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、精華町

奈良県

奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、五條市、御所市、生駒市、香芝市、葛城市、山添村、平群町、三郷町、斑鳩町、安堵町、川西町、三宅町、田原本町、高取町、明日香村、上牧町、王寺町、広陵町、河合町、大淀町

滋賀県

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町、彦根市、愛荘町

和歌山県

和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市、海南市、かつらぎ町

三重県西部

名張市、伊賀市